<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


0


    • 2012.11.19 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    ☆My Happy Birthday☆

    0
       
      昨日、11月18日は、私のウン十ウン回目の誕生日でした〜パンパカパーン

      妻の誕生日を祝して、なんとねたろうさんがバースデーディナーを用意してくれましたよっ

      なんとなんと、バースデーケーキまで手作り



      ・オリーブオイル香る本格派スパニッシュオムレツ
      ・アボカドのクリーミーパスタ
      ・広島産生牡蠣のポン酢カルパッチョ
      ・塩麹鶏ハム
      ・ガトーショコラ
      ・スパークリングワイン「モンムソー」







      前夜のバースデーイブは優しい義父母さんに焼肉屋さんでお祝いしてもらい、素敵な素敵なプリザーブドの紅薔薇のプレゼントまでいただき
      当日のお昼は食材の買い出しの帰りに寄った義実家にて、義父お手製の絶品栗ごはんをご馳走になり

      帰宅して、まだ陽の高いうちから、キッチンで乾杯〜



      どこかの誰かに(芸能人?)ドンペリより美味しいとか言われ絶賛されたというスペインのロゼのスパークリング



      辛口で飲みやすかったからついゴクゴクいっちゃった





      キッチンで奮闘するねたろうさんの後ろ姿とベルキューブをアテに、のんびりまったりの極楽昼下がりです


      すぐにワインが空いちゃったから、次はサッポロの限定黒ビール、クリーミートップでまた乾杯〜



      これまた、ウマー

      親が飲んだくれていたこの時間帯、ねむっこはいい子でお昼寝タイム


      そうこうしている間にも着々とお料理は完成していってます



      焼きたてほかほかスパニッシュオムレツとガトーショコラと、大活躍のねたろうさんのスマホ
      調理中、何度もスマホでレシピをガン見です




      渾身のガトーショコラに、慎重に慎重にハッピーバースデーろうそくを飾り付けるねたろうさん



      (テーブルの下にころがっているのはねこ実家産のサツマイモです^^;置く場所がなくて床で日干し中^^;)



      慎重に慎重に、デコペンでバースデー・メッセージを書くねたろうさん



      (あ、もういいって?失礼しました









      前菜プレートのイメージで、生牡蠣のカルパッチョと鶏ハム
      (いかにも適当っぽいこの2品の盛り付けはそうです私ですちなみに鶏ハムも私作^^)
      ケーキみたいにきれいな丸形のスパニッシュオムレツ






      アボガドのパスタも絶品で、ねむっこも私も何度もおかわり








      こんなふうに各自、大きなプレート皿に少しずつ取り分けていただきました






      バッチリお昼寝して御機嫌でお目覚めのねむっこももちろん、



      しっかり、ガッツリ





      ほんとにほんとに、世にも幸せな誕生日を過ごさせていただきました




      で、このでっかい飾りつけ(とかケーキのろうそくとか)準備したのは私自身っていうオチですが


      でもほんと幸せ
      happy birthday、わたし


      長くなりましたが、2012年のお誕生日記録でした



      秋鮭のコーンバターガーリック醤油のパエリア

      0
         

        昨日の日曜は張り切って早起きして、朝から近くの山の上のカントリーガーデン(ミニ動物園のような、ミニ牧場のようなところ・・・?)に遊びに行っていました^^
        美味しい御当地ソフトクリームを堪能して、いったん帰宅して自宅でそばめしランチを食べて。

        夕方ねたろうさんがねむっこを見てくれている間にスーパーに行き、久々にひとりで食材のお買い物をしました。

        よく行くそのスーパーでは現在ちょうど北海道フェアを開催中だったので、ブロックの秋鮭と、秋鮭の白子、お刺身用の秋刀魚など、北海道の秋の味覚をGetして帰りました


        そんな日曜日の夕食はコチラ



        秋鮭の、コーンバターガーリック醤油味のパエリアと、
        秋鮭の白子ポン酢と、
        秋刀魚の三升和えと、
        ラベルがかわいいスペイン産赤ワイン、アイ・ハート・シラーズと。

        実は調理中から浮かれて一緒に缶ビールを飲んでいて、それからこの赤ワインを空け、次にまたスペイン産の白ワインも開けました
        でも実は、ねたろうさんは私の留守中からウイスキーをストレートで一杯やっていたそうな




        秋鮭のコーンバターガーリック醤油パエリア




        メインの秋鮭は、大きなブロックを(ウロコとぬめりを取ってからマジックソルトを振りかけて)そのまま丸ごとフライパンで両面焼いてから取り出し、スライスして乗せました。
        コーンと、玉葱や人参や、上に散らかっている緑色のものはピーマンです。




        秋鮭の白子ポン酢



        お酒を入れた熱湯で3〜4分茹で、氷水でしっかり冷やしてから水気を切って、パエリアが焼きあがるまでの50分間めんつゆをまぶして冷蔵庫で冷やしていて(その間に私達はお風呂を済ませてスッキリサッパリ^^)、食べる前にポン酢を回しかけました。
        我が家のベランダ菜園の最後のミニミニ大葉を飾って。




        秋刀魚のお刺し身の三升和え



        北海道フェア中のスーパーのお魚コーナーの片隅で、沖イカの三升和えという商品が売っていて、買おうかなと思ったけどすごく少量だしその割には高額だし・・・
        で、うちには(関西人家庭の冷蔵庫なのに)瓶詰めの三升漬けがあるんだから自分で作ればいいか。
        それなら別にイカじゃなくても、好きなお刺し身を和えちゃおう
        ってことで、ねたろうさんも私も大好きな秋刀魚のお刺し身と共に^^
        ここにも小さな小さな大葉が彩りとして頑張っています。


        飲み過ぎたし食べ過ぎたけど美味しかったー&楽しかったー


        ねたろうさんはたまにアンニュイな気分になっては「苦労かけてごめんなー」って謝ってくれるけど、
        毎日こんなにいっぱい食べて飲んでおしゃべりして、
        大好きな人と一緒になれて毎日一緒に居れて(夕食だけじゃなくお昼まで毎日一緒で)、
        かわいい娘に恵まれて屋根のあるおうちに住めて毎日アハハと笑って暮らせて、
        そんな私のどこが苦労してる?
        そりゃ贅沢旅行とか高級フレンチとかも大好きだけど、そういうのは、娘が保育園に上がって私が専業主婦から脱皮出来てからゆっくり楽しみましょう

        と、本日は、愛するねたろうさんへのメッセージで〆ておきます


        さて、お昼ご飯を仕上げるよー。





        はるか前の晩ごはんと、娘の発熱その後。

        0
           
          だいぶ今更ですが、前回の日記の、その翌日の晩ごはん風景。

          このとき我が家には小さな病み中ガールがいたので、彼女の背後には数日間ずっと敷いたままとなってしまった、小さなお布団が写っておりますが。。。





          本人はこの通り、(座薬を入れても入れても常に40度越えという恐ろしい状態でしたが)いたって元気でした
          食欲もバッチリ




          この写真は大好きなおとーさんのスマホカメラに向かってキメポーズを作っているところだね


          この日の夕食は、白いご飯と若芽と玉葱と油揚げのお味噌汁と。

          メインはクックパッドで見つけた、『鶏肉のくせに・・・ウマウマ!』という料理名だった、鶏胸肉にお酢マヨ醤油をもみ込んで2時間おいて小麦粉まぶして焼いたもの。
          これとっても簡単ウマ〜なレシピで、バテ気味で酢を欲するねたろうさんにも高熱2歳児のねむっこにも好評でした
          ちぎっただけのレタスを添えて、隣のガラス鉢には白菜のおかか醤油煮を。
          この煮物、器のせいで見た目は完全に冷製仕立てに見えるのに、実際は冷やしてなくて中途半端にあったかい状態で、ねたろうさんに微妙な顔をされました。




          誰もが認める酒好き呑ん兵衛夫婦なのに、この日出ているのは麦茶ですね。

          元気はあると言っても、かわいいかわいい愛娘が高熱だもんね。

          とか言ってこの後、もう大丈夫だろうと思ってウイスキー飲んでました




          翌日のねむちゃんは朝からまた病院へ行って、帰りにご褒美(?)として買ったいちごモナカアイスをパクパク。



          まだ2歳だし外は暑いしお熱だしおちょぼ口だし、カップに入ったアイスの方が絶対食べやすそうなのに、娘のたっての希望でこれに決定。

          ま、美味しかったらしいからいっか





          そんなねむちゃんの長く続いた高熱の理由は、ちょっと遅めの突発性発疹でした。

          4日も高熱が続いて、普段滅多に風邪もひかない健康娘だからかーちゃん心配で心配で2回も病院に連れて行って、夜中に熱がさらに上がるからうなされて眠れなくて、その看病でとーちゃんもかーちゃんも眠れなくて、ゲッソリ痩せそうな数日間でしたが。
          どんなに熱が高くてもしっかり食欲はあった娘。
          高熱の後で身体中にブツブツが出ても、気持ち悪がりも嫌がりもせず、いつもどおり御機嫌だった娘。
          (かーなーりーの甘えん坊にはなっちゃってて、ずっと抱っこ抱っこでかーちゃんの細腕では大変でしたが)


          今はこんなに元気です



          お熱が下がってよかったね





          1/23 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • ☆My Happy Birthday☆
            ねこ
          • ☆My Happy Birthday☆
            ゆり
          • ☆My Happy Birthday☆
            ねこ
          • ☆My Happy Birthday☆
            だいち
          • ☆My Happy Birthday☆
            ねこ
          • ☆My Happy Birthday☆
            だいち
          • 我が家恒例・月明かりを楽しむスペシャル・ナイト♪
            ねこ
          • 我が家恒例・月明かりを楽しむスペシャル・ナイト♪
            まじゅ
          • イタリアンたこ焼き♪(しかしタコ無し)
            ねこ
          • イタリアンたこ焼き♪(しかしタコ無し)
            まじゅ

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          PR